悪魔

1:名無しさん:2018/06/07(木) 01:07:11.019 ID:TWWEepj40.net
いろんな作品が売れまくってるけど
皆、現実逃避してんのかな

3:名無しさん:2018/06/07(木) 01:07:53.503 ID:8/7QHYQb0.net
そうやろな

4:名無しさん:2018/06/07(木) 01:08:23.889 ID:mwzIQB/O0.net
単にその前に学園ものが流行ってたからその反動

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5:名無しさん:2018/06/07(木) 01:08:50.446 ID:5KiXZ42x0.net
アニメの世界に入れたらいいのにーとか言っちゃうにわかのニーズにかすったんだよ

9:名無しさん:2018/06/07(木) 01:10:23.221 ID:cRsnCejS0.net
現実逃避は基本

12:名無しさん:2018/06/07(木) 01:13:14.143 ID:2VzLaJTD0.net
序盤は現実逃避とハーレムでなんとかなるがそれからどうするかだな

16:名無しさん:2018/06/07(木) 01:15:42.546 ID:gYuzYHOW0.net
10代キッズに刺さるからじゃ?

17:名無しさん:2018/06/07(木) 01:16:13.513 ID:OqiVXe540.net
主人公がとにかくモテてとにかく周囲から称賛されるってのが人気なだけで
異世界はそういう状況を作るための道具に過ぎないと思う

24:名無しさん:2018/06/07(木) 01:24:47.736 ID:bLORXcEA0.net
ゲームの世界観ってのがな
ゲームの世界観をリアルに逝ってみたいってのも分かる
あと転生モノは主人公に感情移入しやすいってのも分かる

25:名無しさん:2018/06/07(木) 01:26:04.345 ID:cRsnCejS0.net
>>24
スタート地点が知識0だと読者と一緒だからな

28:名無しさん:2018/06/07(木) 01:29:43.363 ID:bLORXcEA0.net
分かりやすい記号化なんだろうな異世界転生モノって

29:名無しさん:2018/06/07(木) 01:30:26.970 ID:7Rm/ExUj0.net
個人的は学園モノと同じくらい
自由なジャンルだと思うけど主に書いてるのが
プロではなく素人ってところがあれなんだろうな

30:名無しさん:2018/06/07(木) 01:31:10.534 ID:Fl8htYT90.net
チート能力で敵キャラワンパンが受け付けない
ちょっとは強敵に苦戦したりハンディ負ってみたり勝利にプレミアつけようと思わないのか

34:名無しさん:2018/06/07(木) 01:34:04.323 ID:x0X9SSpGd.net
中高生にとって
流行りの都合いい設定があるってだけで飛び付くのがふつーだろ

35:名無しさん:2018/06/07(木) 01:35:39.183 ID:Zl0Ng+Wu0.net
SF要素込みの学園ものが一番分かりやすい記号化だろうけど
00年代半ば以降最適化しすぎて縮小再生産しすぎたからね

37:名無しさん:2018/06/07(木) 01:40:12.638 ID:Zl0Ng+Wu0.net
というか多い多いって言う人見かけるわりにそんなに数なくね?

38:名無しさん:2018/06/07(木) 01:41:52.626 ID:OqiVXe540.net
>>37
最近のラノベ原作のアニメって半分以上これだと思うけど

42:名無しさん:2018/06/07(木) 01:44:31.091 ID:bLORXcEA0.net
世界観を創造することが無理なんだよ
それを説明するのも面倒
昔のオタクって勝手に漫画やアニメの世界観を地図にしたり
建物の構造を詳しく作ったり想像で書いてたけど
読みても面倒くさくて今そんなことやる奴いないんじゃね

43:名無しさん:2018/06/07(木) 01:46:15.436 ID:qenrgTQU0.net
場所とか世界はこの際置いといて、一番の現実逃避部分て
全部主人公が都合よく気持ちよくなれるよう甘やかしまくった話運びの部分だと思うの

45:名無しさん:2018/06/07(木) 01:49:11.008 ID:iTrvkTGB0.net
>>43
確かに

46:名無しさん:2018/06/07(木) 01:49:36.132 ID:7Rm/ExUj0.net
>>43
それだわ

44:名無しさん:2018/06/07(木) 01:48:17.064 ID:OqiVXe540.net
>>43
別に異世界じゃなくても
例えば感染するとおバカになっちゃうウイルスが発生して
主人公だけ耐性があって無事
とかでもいいんだと思う

53:名無しさん:2018/06/07(木) 01:53:41.915 ID:wf3LcXne0.net
なろうの異世界にスキルとかステータスとかレベルの概念が当たり前にあるのってなんでだろうな

62:名無しさん:2018/06/07(木) 01:58:58.232 ID:qenrgTQU0.net
>>53
それも多分、ゲームやアニメの世界を共有している人たちに向けて…と言うかそれだけしか
考えてない状態で、仕組みの練り込みに興味のない人がそもそも書いてるからだと思う。
予め共有している同士に依存してるみたいな。逆に言うと依存関係にない部外者が違和感感じるのはそのせいだと思う。

61:名無しさん:2018/06/07(木) 01:58:42.379 ID:bLORXcEA0.net
作品全体として失敗をおかさない
失敗しないためのチート機能

63:名無しさん:2018/06/07(木) 01:59:14.294 ID:5egtb3UId.net
別にそういう箸休め的なのがあってもいいんじゃない?
俺は定番だけど主人公がずっと虐げられて最後にハッピーエンドでカタルシス味わうのが好きだけど

77:名無しさん:2018/06/07(木) 02:08:30.970 ID:qenrgTQU0.net
>>63
ぶっちゃけ箸休めは全然いいと思ってて、だから俺はそんなに批判的な態度はとらないんだけど、
ただ箸休めばっかりのクローンが量産されると “そうでない物” が埋もれちゃうんじゃないかと。
そこがちょっと寂しい

64:名無しさん:2018/06/07(木) 01:59:45.337 ID:V8R0IHsBM.net
異世界を舞台とした住民のお話←許される
異世界に迷い込んだ現代人のお話←許されない
なんでなん…;;

67:名無しさん:2018/06/07(木) 02:01:16.740 ID:OqiVXe540.net
>>64
異世界に迷い込んでもその世界で必死に生きてれば文句はない
ただ特に努力もしないでモテモテで大活躍だから文句が出るんだよ

66:名無しさん:2018/06/07(木) 02:00:31.312 ID:Wm9xmO/b0.net
葛藤がないのと人間である主人公が神の位置に居るのが理由

80:名無しさん:2018/06/07(木) 02:10:27.031 ID:dW3vITGR0.net
お前等それだけ的確に分析できるなら面白いなろう小説作れるだろ
書けよ

88:名無しさん:2018/06/07(木) 02:32:30.528 ID:EQlGPVV90.net
>>80
そう思って書くのが増えた結果が現状

異世界に行くラノベって何でこんな人気なの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1528301231